仕事・知識・キャリア以外で、自分を信頼するために必要なこと(1)

ikedahiro.hatenablog.com

 

 昨夜考えたことの続き。

 

 布団から暖かいオレンジの照明に染められた天井を見ながら、考えてみた。

漠然としすぎたテーマで、どこをきっかけにしたらいいか分からなかった。

 

とりあえず、コレしかないという思い込みはせずに、一つ一つ思いついたことを吟味してみることにした。※記号の>は思い付きへの自分ツッコミ

 

・他人への貢献。他人のために何かやる。

  >無償でもずっと続けられる?そんな余裕あるっけ?家族のために稼げば?

 

・自分がやってみたかったことへの挑戦。何かを始めたり、つくったり。

  >会社での昇進が先じゃない?学校行った方が役にたつんじゃない?

  >やる意味なくない?

 

・一つのことを全力でやり遂げる。マスターする。プロになる。

  >家族との時間を犠牲にする覚悟ある?好きなこととかどうでもよくない?

  >それよりも広く知見や経験を広める方がいいんじゃない?

  >これはお金につながるの?それとも自己満足?

  >結局仕事になるんじゃない?

 

 

一つのことを考えると、反射的にネガティブなアイデアで検証するようにしている。

しかし、検証は適当かつすぐに終えてしまうので、結局ネガティブな印象だけが残りがちだと気づいた。学んだ。

 

考えは続く。

 

#今日読み進めた本

頭がよく優秀な奴でも、他人を攻撃して組織を破壊しようとする奴は、たぶんデニス・ロッドマンより凄いレベルじゃないと、絶対に許されない。

HARD THINGS

HARD THINGS